2017年の振り返り

こんばんは、ShouNです。

もう新年が始まって半月が過ぎました。

今更のような気もしますが、本日は昨年の振り返りをしようと思います。

4月に新卒社員としてIT業界に飛び込んでもう間もなく1年立ちます。

この1年で私はどれだけ成長できたのだろうか…

 

4月〜6月:社外研修でコンピュータの基礎知識、SQL、HTML、CSSJavaServletJSP、SpringFramework等々、学習しました。

7月:外部研修が終わり、業務で使用するPHPの基礎演習、ZendFrameworkを使って認証つきのHP作成など行いました。

8月〜:3件ほどの結合テストを2ヶ月間行いました。Webシステムの結合テストや、ログの解析、アプリの動作テストなど。スクショ撮って確認。

最近はテストを自動化したりしています。Seleniumつかって。

それ以外にもWordPressでHP作ったり、翻訳作業したり…

かなり雑用じみてますね

 

振り返ってみると大半テストしかしてない…

コードをほとんど書かないせいでJavaPHPもほとんど忘れかけてます…

1年目なんてこんなもんなんですかね、わからないですけど。

今年こそがっつりスキルアップしたいですね…